昨日話題の「わらべうた」

「天の神様の言う通り〜♪」の続きというのが全国各地で様々で、
とても興味深かったのです♪
(あやかちゃんグッジョブ!笑)

私は友人(東京都在住:保育士さん)にもわざわざ聞いちゃいましたですよ(笑)

そこでその友人から更に興味深い情報が!


『“花いちもんめ”も関東と関西じゃ違うらしいよ』

……?!?!


ちなみに私の記憶の花いちもんめは…

『勝って嬉しい花いちもんめ
負けて悔しい花いちもんめ
隣のおばさんちょっとおいで
鬼が来るからよぅ行かん
おかまかぶってちょっとおいで
それでも怖くてよぅ行かん
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
この子が欲しい
この子じゃわからん
相談しーましょ
そーしましょ♪』


……です。
これがスタンダードだと信じてやまなかったのですが。真相はいかに?!
それ以前に、イマドキのお子さんは“花いちもんめ”なんかやらないでしょうねぇ…(苦笑)