土屋礼央TTRE TTRL2011@SHIBUYA-AX

あ、最初に言っておきますが、礼央ファンの方は見ない方がいいです。
きっととっても楽しんだはずです。当たり前ですがファンの皆さんに罪はないです。
あくまでも私の感想ですので、そこの辺りをご理解いただける方のみご覧くださいm(__)m




…と、いうわけで、TTRL行ってきました。
おもてなしが聞いて呆れる、土屋礼央自己満足ショーでした。

ズボ・ラグの曲オンパレード。
朝散歩、早春ラプソディー、Good Good Day、追い風、数学なんて関係ない……などなど。
※下の方にセトリ置きました


こんなにイライラしたライブないですわ。
別にラグ・ズボの曲歌われたからだけじゃないです。
全体的に、何一つ面白くなかった。(キッパリ)
無駄に銀テープ金テープ飛ばしまくって予算使って。
だからチケ代高かったんでしょ!!


アンケートに苦情書こうと思ったらアンケート無いし!!
意見聞く耳もないんですね、わかります。


MCで、最初に「今日はおもてなししまくります!」って言ってましたよね?


ど こ が ?(真顔)


1曲目の「アイサレンダー」はTTREのソロ曲ですよね?
それはいいです。

2曲目でいきなりズボの曲「朝散歩」。
ポカン。
これがおもてなし?

3曲目でラグの「早春ラプソディ」。

…は?

何で?
あなたの作詞作曲でもないでしょう?

100歩譲って、(今日のギターの)近田さんが編曲した曲だって事で我慢します。
そう、ここまでならギリギリ我慢しました。


次に新しい自分の歌やるって言って、タイトルは違った(私はわからなかった)けど、サビ聞いてわかった。
「君と見上げた空」じゃ……。
それ既存曲じゃん……
ズボだよね?


MCについても少し。
バンドメンバー紹介で、てつやの「つ」は土屋のつ、てつやの「や」は土屋のや、とか紹介してたな…(「て」は忘れた。笑)
ちなみに渉(わたる)の「た」は「助かりまーす!」でした。はぁ。
更に、渉くんの事は「友達みたいなもんです!」と言ってました。
友達「みたいなもん」であって、「友達」ではないんですね。ププッ。

自分の紹介は、礼央の「れ」が歴史上かなりの高レベルとか何とか言ってたっけ?( ´_ゝ`)フーン
礼央の「お」は「終わりのないトーク

礼:「終わりませんよ!なんたって一人だもんね!アッハッハ〜\(o^▽^o)/」

…そんなに一人が嬉しいですか。そうですか。


他にMCで喋ってたのは「こびとの靴屋」が好きとかいう話。
おじいさんが疲れて寝ちゃってる間にこびとさんが靴作ってくれちゃう話ね。


礼:「寝て起きたらライブ終わってて、ツイッターに最高だった!って感想だらけになってないかなーって」


…あぁ、この人ライブがやりたいわけじゃないんだ?
最高って言われたいだけなんだ?
良い評価欲しいだけなんだ?
自分が気持ち良くなりたいだけなんだ?

何がおもてなしよ。


そして曲はラグの「GGD」。
もうさ、あんた一人で6人の歌、歌わないでくれません?

それも歌前に「Amが〜」「Aだと〜」とか一人でキャッキャはしゃいでたよね?
コード言われても。
音楽・楽器やってる人ならあの話一緒にキャッキャできましたか?
私何がそんなに楽しいのかさっぱりわかりませんでした。
ギター歴1年半ですから。すいませんね。

自分だけキャッキャ楽しくしてて客置いてきぼりなおもてなしってあるの?

GGDの歌詞も間違ってた気がするけどもうどうでもいいわ。

「風鈴買いに行こう」も、これだけ聞いたなら楽しかったかもしれない。
でもそれまでの流れがあまりにあまりだから全然楽しくない。
フーン、って感じ。


不安ありがとう」も元々礼央曲だからいいけど、アレンジする必要あった?

ズボの「追い風」、そこでやってどうするよ…やっぱり野音の失敗をわかってないのね…


礼:「カバーやっていいですか?」

…今までのはカバーじゃないと?全て自分のものだと?
「夜をぶっとばせ」
私は知らない曲。
それを置いといても、曲に声合ってない。


「what color?」
ビアンコの古賀くんファンはすげー怒ってるだろうね…
私詳しく経緯知らないけどさ…



……結局、礼央たんがラグもズボも辞めて(表現正しいかわかんないけど)やりたかった事って何?

これがやりたかったの?

こんな事??


あの、引き合いに出すのは申し訳ないんですけど、
椎名くんがSURFACE歌う方がまだ理由明確だからいいです。未練たらたらなんだもの。
あと、音霊でカバーばっかり歌うのも、自分で
音霊は自分が歌いたいカバー曲を歌うと決めてる!」
ってキッパリ言っちゃってるから、私的には気持ちいいです。
気持ちいいまではいかなくても、「はいはい、仕方ないから年に一度くらいはわがままに付き合ってあげましょうね(笑)」って思える人もいるんじゃないかなぁ?


私が土屋にイラッとするのはね、ラグやズボの歌を我が物顔で歌われるからだけじゃなくて、
「お客様の為におもてなしします!!」
って全力で言ってるくせに、結局は自分がやりたいようにやってるだけだから。

よっぽど
「年に一度の誕生日だから、俺のやりたい事やらせてください!」
とか言われたほうが全然納得してあげられる。


自己満足の押し付けもいいとこ。


だから終始気分悪かったのです。



こんな長い文章、しかも全部悪口読ませてしまってごめんなさい。



【セトリ】

アイサレンダー
朝散歩
早春ラプソディ

空のプレゼント
思い出ツアー

数学なんて関係ない
Good Good Day!
風鈴買いに行こう

不安ありがとう
追い風
ナウ・ヒア・マン

夜をぶっとばせ(カバー)
U.S.R
what color?


君の音色
今日のうた