LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-

レポというほどではないですが、自分的覚え書きです。

【セットリスト】
《オープニング映像》

B’zLIVE-GYMにようこそ!!」

《昔のTV出演映像(太陽のKomachi Angel〜Easy Come,Easy Go!〜LADY-GO-ROUND〜BAD COMMUNICATION)》

<アンコール>

  • グローリーデイズ
  • RUN
  • Pleasure 2008〜人生の快楽〜

<エンディングSE:いつかまたここで>


20周年の今年。ACTIONツアーに続いて行われたのは、5年ぶりのPleasureツアーだったわけですが・・・
実は私、全6公演中、5公演行った奴です(^^;
(不参加は神戸の2日目のみ)
あー、席はすっごい後ろでしたよ。最終日以外は。


・・・もう人生で二度とないような気がするので言っちゃいますが、
わたくし、ツアー最終日の日産スタジアム公演、観客7万人の中で・・・


アリーナ2列目でした!!!


ビーパ(B’zのFC)歴8年目にして巡ってきたとんでもない幸運です。

チケットが届いてから、この日までは何があっても死ねないと思いました・・・(笑)



オープニング映像は、最初赤ちゃんの状態から、水中を浮上しながら、成長していく女性。
周囲にはB’zの今までの曲の映像が少しずつ泡の中に浮かんでは消え・・・
綺麗に成長した映像の中の女性(B’zが20周年だから20歳という事かな?)は、実体となってステージに登場!
1曲目「BAD COMMUNICATION」のの最初の部分の英語「Well,I〜」を喋る女性!!
どっかーんと特効火薬が爆発して、登場するB’zメンバー!(女性はスモークと共に消えました)

この女性、「NATIVE DANCE」の時に客席に出現するのですが、なんと最終日、私のすぐ近くに来ました!!
隣のブロックとの境目(アリーナ10と11の間)の通路に・・・
ど真ん中にいるもんだとばっかり思ってたので、びっくり!
(ステージやや右寄りブロックの席でした)
ものっそ可愛かったです。背が高くて細かったです。白人(北欧系?)のお顔立ちでした(*´▽`*)
雨降ってたからちょっと可哀想だったなぁ・・・(´・ω・`)
来る時はタオル羽織ってきましたが、曲が始まる前にスタッフさんがタオル剥がしてっちゃったんですもん(^^;仕方ないですけどね


お決まりの、「B’zLIVE-GYMにようこそ!!」のシャウト。
B’zの・・・B’zの・・・」と、何度か“タメ”があるわけですが、
神戸初日の時は、事前に撮影した、
ファンによる「B’zの!」「B’zの!」という映像がモニタースクリーンに映し出される演出があったのに、
豊田以降はそれがなくなって、バンドメンバーそれぞれ一人ずつによる「B’zの!」「B’zの!」で、
最後の映像がまっちゃんによる「B’zの!」で、ステージ上の稲葉さんに戻って、「B’zLIVE-GYMにようこそ!!」でした。
神戸二日目はどうだったのかなぁ・・・?


最終日の「孤独のRunaway」の時、雨がむっちゃくちゃ強くなりまして( ̄▽ ̄;)
バラバラバラバラ!!!雨が!雨がうるさい!!っていうか痛い!!!一体なんの修行ですかこれは!!!(爆)
隣の見知らぬ方と爆笑してしまいましたよ( ̄▽ ̄;) (反対隣の友達も、痛い痛い言いながら爆笑してました。笑)
あぁ、B’z様の演奏は、なんという雨乞いの儀式なんでしょう(爆爆爆)


昔の映像を見た後は、稲葉さんとまっちゃん二人だけによるコーナー(?)。
結成秘話(?)とか、昔やってたギターセミナーの話とか・・・
この喋ってる時にまた雨が凄くて・・・
稲:「・・・っていうか皆さん、大丈夫ですか?こんな雨の中お前らの話なんか聞いてられるかとか思ってませんか?( ̄▽ ̄;) 」
あぁぁ(多分)滅多にアドリブで喋らない稲葉さんがぁぁ!!!
ステージから見える範囲の観客が、悲しそうな目で見つめていたのがバレてしまったようです(爆)
・・・ぶっちゃけ、寒かったんですよっっ!!(苦笑)


LOVE PHANTOM」のラップ部分の歌詞(君がいないと生きられない〜・・・)が、
真ん中のモニターに映っていた事に気がついてなかった人が意外といるというのに、今日友人と喋って気付きました。
(最終日は近すぎて逆にモニターが全然見えませんでしたが、それまでが遠かったのでしっかり確認済み)


終盤、まっちゃんがギターを投げちゃいますが、下でスタッフがしっかりキャッチしているのでご安心を。(誰を安心させようと?)

そのギター様、白いタオルをかけられて、大事に大事に運ばれていきましたw
運んでいくスタッフさんが、やけに笑っていたのが忘れられません。何故!!(爆笑)


ちなみに、序盤で稲葉さんが投げたマラカスも、下でスタッフがキャッチしてますw



「ギリギリchop」、稲葉さんが短パンに!!!!
あ、あ、あ、足が!!!ナマ足が!!!
ツルッ、っていうか、トゥルッ、っていうか(何)
カモシカのような綺麗な足・・・((( ;゜Д゜)))四十路の脚じゃぁなかですばい・・・

短パンのお尻の部分にも、目立たないけどツアーロゴが入ってたんですよ♪
あ、座席に置いてあったハンドタオルは、この時振り回す為です!!(`・ω・´)


アンコールは泣けて泣けて・・・(神戸でも大阪でも泣いてないのに、何故・・・)


エンディングSE流しながら、モニターには歌詞も出てるし。歌うしか!!(←ボロ泣きしながら歌った人)
最後二人がステージから降りて、左右分かれてアリーナ外周をぐるりとお礼(?)しに歩いてくれます・・・
もう、泣けと言わんばかりに。


また何か思い出したら追記します。m(__m)


・・・スタッフネタを思い出しました。
収録(DVD収録かなっ♪)のため、撮影カメラがたくさんいたのですが、
ステージすぐ下のカメラのケーブル持ちをしていた若いめの男性スタッフが・・・

ず っ と 歌 っ て た ん で す よ(爆笑)

もちろんお仕事はちゃんとしながら。
表情変えず、口だけちゃんと歌詞とバッチリ合ってるんです!!(爆)
別にずっとスタッフさんをマークしてたわけじゃないですけど、
目の前を何度も通るもんですから、そのたびにチラチラ見てしまいました(^^;