1995年7月30日。

皆さんはご存知でしょうか?
「八王子スーパー襲撃事件」。
パートの女性と、アルバイトの高校生二人が、射殺されるという痛ましい事件です。
あれから、もう丸13年・・・


こちらでは初めて書く話です。


当時私は、事件のあった「スーパーナンペイ」から、ほんの数百メートル離れたスーパーで、アルバイトをしていました。
事件のあった、その当日も。


確か、私が勤めていたお店は20時までの営業で、事件のあったお店は21時までの営業だったと記憶しています。
・・・自分のいたお店も営業時間が長かったら??
・・・もし、あちらのお店で働いていたら??


あの日、目の前の公園では、お祭りが催されていました。
普段はあまりたくさんの人でにぎわうような場所ではありません。
でも、住宅地ですし、まったく人通りがないわけでもなかったと思います。
普段なら、不審な行動をしている人がいたら、誰かに目撃されていてもおかしくなかったはずです。
銃声も、お祭りの音にかき消されることもなく、閑静な住宅街に響き渡った事でしょう・・・


どうしてこんなに情報が無いのでしょう?
そういう私も、犯人に繋がるような情報は、全く持っていません・・・
ただ、とても身近で起きてしまった事件ですから、とにかく他人事とは思えないのです。


時効まで、あと2年です。
事件の解決、または何らかの進展が見られることを、願っています。