ディナーショーお料理ご披露2007!!

私が参加したのは、東京夜の部と、大阪夜の部です。
東京も大阪も、昼の部と夜の部では料理が違っていたという話を聞きました!
料理名はメニュー表の通り記載しましたが、感想は私が勝手に書いただけです(笑)
では、それをふまえてどうぞ〜(・∀・)ノ
(注:めちゃくちゃ長いです!)



【東京・前菜】
「温製の海老、蟹、茸、法連草を重ねたパイ包み 貝風味のソース“味のハーモニー”」

えー・・・ちっとも美味しそうに撮れてなくてすみません!(爆)
名前通りの食材が、重なってました。(まんまやん!)
周りがパイ生地ですね。真ん中あたりに黒く見えてるのは、しいたけだったですね。
いろんなものが食べれて面白かった(?)です(ぇ?笑)
特に可もなく不可もなく、というか・・・えへっ。(^^;


【大阪・前菜】
「オマール海老のムース仕立て オレンジ、ブロッコリー、カリフラワー添え」

これまた美味しそうに見えない写真の撮り方で・・・
いや、美味しそうに見える写真も撮りましたよ!
ほら!


でもね、この後はやっぱり公平をきすために(?!)、
のぺーっと撮った写真を使います。(えー!)
この大阪の前菜、私は、ムースの味は好きでした!
ただ、食べるのに少々技術を要しまして・・・(爆)
ムース仕立て、って名前の通り、固形ではないので、
「ナイフでフォークに塗ったくるよーにして食べる」
状態で食べてしまったとですよ、お育ちのよろしくないわたくしは・・・( ̄▽ ̄;) (苦笑)
で、ムースは美味しかったんですが、オレンジと全く合いません。(個人的感想)


【東京・魚料理】
「海の幸のスープ煮 バトン野菜添え」

「バトン野菜」ってのが・・・
前菜についてきてた野菜と、一体どこが違ったのか・・・私には同じように思え(ry
お魚が柔らかくて美味しかったですねー(^^)


【大阪・魚料理】
「海の幸のポトフ ソースブイヤベース」

・・・汁 気 が な い ん で す が。
皿の下のほうにちょこっと見えますが、特に食材が汁気を吸っていたわけでもなく。
でもまぁそれは、そういう料理って事にしておくので、いいです。
ここで私が言いたいのは・・・
「パ ン 攻 め か い な」
です。
乗っかってますね、フランスパン。(っていうかガーリックトースト。)
この料理の直前に、パン持ってきてくださったんですがね・・・


命名:「根性パン」


丸い!でかい!固いーーー!!!
ちぎれない・・・
食べるのに、相当な気合いと根性を要します。
(私、完食できずに残してしまいました・・・申し訳ない・・・)
パンだけの写真を撮りそびれたので、
「パンの向こうに、パン」
という、シュールな画像をお楽しみください。(食べかけすみません。一生懸命ちぎった後です。)

あぁもう、なんで東京のパンの写真撮っておかなかったのかしら私・・・。
東京のは、ちゃんと食べやすくスライスされていて、
「くるみといちじくのパン」「ミルクパン」「フランスパン」
と、3種類あったんです。(名前違ってたらすみません)
大阪は、デカくて丸くて固い!!ひたすら固い!!
ペーターのおばあさん(ハイジに出てくる目の悪いおばあさんって、ペーターのおばあさんで合ってます?)もビックリの固〜いパンのみでした!
(例え話で激しく脱線したわ・・・)
あぁ、あと、スプーンも多分おかしかったんですよ大阪!!
(これも写真撮り忘れorz)
フィッシュスプーンって、こーゆーやつじゃありません??


いや、まぁ、テーブルマナー習った人間じゃないので、なんとも言えませんが・・・
とりあえず、用意されていたのが、あまりにも「普通のスプーン」だったので、
素人さんの私には、お魚が切りづらかったですよ、と・・・( ̄▽ ̄;)
あ、ホタテ美味しかったですホタテ!


【東京・肉料理】
「熟成牛のステーキ フォアグラ添え トリュフ風味ソース“豊かな味わい”」


こっれはキタ!!(≧▽≦)
おっいしかったー!!
写真のせいで美味しそうに見えないのが残念です・・・(´・ω・`)
(両方同じ携帯で撮ってますが、東京のほうが会場が暗かった気がします・・・)
ぶっちゃけ、東京の最初2品は、美味しかったんですけど、そんなに感動するほどじゃなかったんですね(^^;
(注:あくまで私の好みの問題です。舌が肥えてるわけでもありません。よっぽど食べなれないせいだ、という気もします。爆)
このステーキは美味しかったなぁ〜(*´▽`*) 柔らかかったし〜
フォアグラも、こってりしすぎず、でもお味しっかり、で美味しかったぁー!!


【大阪・肉料理】
「牛フィレ肉のステーキ デュクセルクルート」


・・・デュクセルクルートって、なんですか?(;・∀・)←単に私が無知なだけ

本気で、肉の上に何が乗ってたのかわからないまま、食べきってしまいました( ̄▽ ̄;)
お肉は・・・どっちかというと、美味しかったと思います。
ただし・・・固かったorz(またかー!)
たまたまスジの所だったのか・・・切るのにも、根性。
大阪の料理は、総じて根性を要求されるお料理ですた。。。関西人はパワーあるなぁ。。。(←間違った解釈ですよ?)
でも・・・救いは・・・なんと・・・温かかったんですよー!!。・゜・(つД`)・゜・。(←泣くなー!爆)

去年の事を思うと、ものっすごい進歩なんですよコレ!!!(力説)
去年は・・・うん・・・ね・・・(何)

ちなみに、肉の向こうに見える野菜の下に敷かれてるのは、ポテトでした。


【東京・デザート】
「バニラアイスクリームを添えたチョコレートケーキ“サンタの贈り物”」


こっれねぇ!!美味しかったーー!!(≧▽≦)
写真だと大きさがわかりにくいですが、結構な大きさ、そしてチョコが濃厚なので、かなりのボリューム。
乗ってるアイスも美味!
これ、めちゃめちゃ満足!!おなかいっぱいになりましたヾ(@^▽^@)ノ


【大阪・デザート】
「クリスマスイヴの賑やかデザート〜煌めきの赤ワインジュレ〜」

_| ̄|....(((〇←ぁ

きちゃった・・・変なの・・・最後の最後に、きちゃった・・・orz
ここまでは、けっこう良かったですよ、今年の大阪のお料理!!
(比較対照が去年のアレだから、という話もあります。苦笑)
この最後に来たデザート・・・
なんていうか・・・その・・・・
 
安 っ ぽ い 感 が・・・(ぎゃー!)


私、別にゼリー系嫌いじゃないです。
ジュレの中にイチゴがごろっと入ってたのは、頑張ってたように思います(頑張る、って・・・)
えー・・・うん・・・なんて表現していいのかわかんないです・・・( ̄▽ ̄;)
友人が隣で「頑張って」食べてました( ̄▽ ̄;) (あ、私は頑張るほどではなかったです)
見た目は・・・可愛かった・・・です・・・(←フォロー?!)


【東京】
「コーヒーと小菓子」

小菓子は、マカロン
黄色いのが柚子で、ピンクがイチゴ味ですって。(私は柚子のほう頂きました)
東京は1テーブルに4人掛けなので、このような形で出されました(・∀・)


【大阪】
「カフェ」
・・・コーヒーです。
写真撮り忘れましたが、ただの、コーヒーです。(東京と同じです)



《メニュー表》

左が東京で、右が大阪です。


《ドリンクメニュー》
こちらが東京。


これはスペシャルカクテルの「白い天使が降りてくる」です。


絵的に地味ですが(苦笑)、とても飲みやすくて美味しかったです(*´▽`*)


こちらが大阪。


・・・飲み物少なっ。(苦笑)



・・・以上、ディナーショーお料理ご披露でしたー!
さんざん色々言いましたが、美味しかったですよ!(無難に締めくくろうとしてるー!爆笑)
長々とお付き合いくださりありがとうございましたー!ヾ(@^▽^@)ノ