RAG FAIR in White CUBE レポ

三人寄れば文殊の知恵、四人寄れば文殊のレポ、スタートっ!!


まずはセットリストから。

空がきれい
Hound Dog
恋のマイレージ


半熟ラプソディ
tea time lover(音楽会Vol.2Ver.)

クラシック&ポップスメドレー(音楽会Vol.2)


<休憩>


ハレルヤ
Sheサイドストーリー
Old Fashioned Love Song
ラブラブなカップルフリフリでチュー
ヨーヨー・マン〜気づけばそこに雪が降る〜
HANA


<アンコール>


あさってはSunday
Summer Smile

すみません、他は自信があるのですが、ハレルヤ〜HANAの間の曲順がわかりません(汗)
ハレルヤで始まってHANAで終わる、のは確実なんですが、
どうもその間の4曲の順番の意見が合わなくて。。。(苦笑)


では、トークなどのレポいきます!

まず最初に三枝成彰さん登場。
楽器のハモリやら、男性コーラスについてやらをお話されておりました。

そしてRAG FAIR登場!!
衣装は君でなければの黒いスーツでした。
1曲目の「空がきれい」は、礼央さんのみのソロで始まるバージョン。


恋マレ後のトーク
礼:『いきなりでなんですけど、リーダー引地洋輔は、今日、大学を卒業しました!!』
(会場一同拍手)
普通、大学卒業したくらいで何を大げさに。。。とお思いでしょうが、と前置きして、
礼:『How old are you?』
洋:『。。。27です。。。』
礼:『いつ大学に入ったんですか?』
洋:『1997年です。。。』
8年半も大学行ったんですね、と。(笑)
よーすけさんと同じく9月卒業の人が5人いらしたらしく、本日はその5名の卒業式だったそうです。
洋:『やー。。。みんな、スーツで来るモンなんだね。。。』
礼:『アナタどんな格好で?』
洋:『ジャージとスニーカーです。』

なんと、あと4人がスーツの中、一人だけジャージ&スニーカーで出席してしまったとの事。
今後どこかで「ジャージと卒業証書」の写真が見られるかもしれないそうですので、乞うご期待!(笑)
そして、卒業式に出たため、よーすけさん一人だけ大宮から新幹線に乗ったそうなんですが、
新幹線の扉が開くと、卒業証書を広げて見せびらかしながら入ってきたそうです!
一般のお客さんもいるのに。(爆笑)

などなど話していたら、けんいっちゃんが、
健:『さて次の曲はそんなよーすけさんが。。。』
などと、なんだかまとめに入り(笑)、次の曲に行こうとすると、
礼:『おいおいーもっと喋らせろよー』
みたいな事を言い、するとそれに対して、
健:『今日押しちゃうと、新幹線で帰れなくなっちゃう。。。』
と、発言。
この発言が後々問題になりますので要チェック!( ̄▽ ̄;)


tea time loverの2番の歌詞は『♪白石でアフタヌーンに〜』になっていました。
途中でトランペットの真似とかするバージョンって、音楽会Vol.2でいいんでしたっけ?
CIRCLEツアー??自信無くなってきましたよ?(汗)あぁ、音楽会でいいんですね。(独り言?!)

ポップス&クラシックメドレーは、おっくんが指揮者みたいになって、
ラバース・コンチェルトから始まるやつです。
加藤さんの「キッスは目にして」がもう一度聴けてウルトラ幸せでした。。。(≧∇≦)


休憩明け。三枝さんとRAGのトーク
三枝さん、おっくんのボイパに、お約束のように不思議顔。
「口を見せて?」のリクエストに、素直に大口開けるおっくん。
が、どうやら三枝さんは「マイク無しでボイパやって、その口見せて?」の意だったらしく、笑。

おっくんの変声期が遅かったという話から、三枝さんが、
三:『○○○(←外国の方らしく、名前忘れましたが、高くて美しい声の男性らしい)は、タマを取ってしまって、美しい声をそのままにしてすごく稼いだんですよ』
と。ハイ、お待たせしました(!?)下半身トークのスタートです!(爆笑)
三:『タマ、タ、タマはね、男性ホルモンが体にまわる前に取ってしまわないとダメなんですよ』
何故かタマ・タマ連呼!(爆笑)
三枝さんは更に続けて、
三:『高い声を出す人に、背の高い人はいないです』
と。
メンバー&会場一同、加藤さんの事を思い浮かべ、「(笑)」

礼央さん、加藤さんに「ついてるか」確認!!(爆笑)

えー、三枝さんは、RAGメンのプロフィール写真を見ながらお話しされていたようですが、
誰が誰やら区別が付いていませんでした(笑)
礼央さんが楽屋で眼鏡(サングラス?)を外していたら、
三:『土屋君は、どこにいるのかな?』
とおっしゃったそうです。本人すぐそばにいたのに。(大笑)


三:『メンバーの中で一番高い声を出すのは?』
加藤さん出番キター!!(笑)
「どこまで高い声出るんですか?」の問いに、マイク無しで高音披露!(≧∇≦)
三:『ずいぶん高い声出るんですねぇ。。。(プロフィールを見て)身長176㎝。。。ほんとは高い声出ないはずなんですが。。。』
先の三枝説、加藤しゃんによって崩される(大笑)
今の世の中、高い声がウケるらしいですよ。
テナーとバリトンじゃギャラ違うんですって。
あ、RAGさんはみんなギャラ一緒らしいです(笑)


それでですね、どのタイミングか忘れちゃったんですが、
礼央さんは3回ほど繰り返し「加藤さんのタマチェック」を行っていたわけです!!
しかも隣のけんいっちゃんが『ついてた?ついてた?』と
礼央さんに耳元で聞いていたらしく。(爆笑)
そんなに気になるなら自分で触れば良かったのにねぇ。。。(←コラー!爆)


OFLSは、横浜BLITZの時と同じ、ギター無しアレンジのものでした。
(恵比寿の時もコレだったのかな?私、行けてない&ラジオ聴けてないのでわかりませんが・・・)


あとは。。。アンコール時に、係のお姉さんらしき人達からの花束贈呈がありました。
舞台役者さんか、歌謡曲の人みたーい!(謎)
<追記:その花束を、おっくんはステージに置き忘れて帰るトコでした>

武道館ライブの宣伝も忘れずにしてましたねd(^-^)
ちなみに今回のライブ、音楽会形式で、終始座ったままでした☆


。。。こんな感じでございます。
ほんっとうに長々とした文をお読み頂いた方、ありがとうございました。
拙いレポですみませんm(__;)m


あー!!忘れるトコでした!!
上の方で書いた、健ちゃんの発言「今日押しちゃうと新幹線で帰れなくなっちゃう」ですが、
当日の公式カキコミやらおっくんブログやら礼央ちゃんブログやらを見て頂くとわかるのですが、
明らかに宮城県内に宿泊してますよねぇ?!
「今日中に帰る」と受け取れる発言は一体。。。。?( ̄▽ ̄;)


トークレポ追加!>


三枝さんが加納さんに「本当の楽器の音っぽいベース」と「人の声に近いベース」
について質問され、いくつかベース音を披露。
納:『よく「加納さんのベースは歌ってるみたいですね」と言われるんですが。。。歌ってるんです!!』


健ちゃんはなんと!既に武道館で歌った事があるそうですよ!!
昔合唱団に入っていたらしく、歌う人5千人、聴く人5千人、という、
なにやら想像がつかないステージですが、
とにかくRAGがライブをやる前に、荒井健一氏のみ武道館経験済み、なのでした!!